SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

皇居見学 [毎日]

こんにちは。

今日は暖かったですね。風は強かったですが。


さて、皇居見学ですが、事前受付200人、当日枠300人です。

桔梗門に受付があります。けっこうな外人さんがいましたね。

sss-sss-P_20191113_092344_vHDR_Auto_HP.jpg
9時前には行ったほうがいいですよ。
早めに入れば、中の生協でお土産とか見れますから。
sss-sss-P_20191113_093743_vHDR_Auto_HP.jpgsss-sss-P_20191113_093757_vHDR_Auto_HP.jpg
門をくぐり、検査を受けてからいったんホール(窓明舘)に全員集合です。
一度集まって出発です。それまで時間があるので、生協で買い物やトイレに。
ガイドツアーですが、いろいろな言葉に対応しています。日本語、韓国語、中国語
英語、フランス語、スペイン語?等々。受付でもらった紙に国籍を書くんですよ。
それで、当日のガイドツアーの説明数が決まるっぽい。
言葉別でツアーがあるので。
さてツアーですが、まぁ中の説明ですね。当たり前だけどね。
石垣には、作った藩の家紋が入っているようです。
sss-sss-P_20191113_102116_vHDR_Auto.jpg
真ん中の、〇に+マークがありますが、こちらは薩摩藩が作ったそうです。
よく見ると、ほかにも家紋が入った石があります。
sss-sss-P_20191113_102647_vHDR_Auto.jpg
こちらは富士見櫓。ここから富士山を見ていたらしいですよ。
現在は見えないですけどね。
sss-sss-P_20191113_103001_vHDR_Auto_HP.jpg

こちら、宮内庁。正面玄関の上のテラスで、天皇陛下があいさつしたこともあるとか。

sss-sss-P_20191113_103655_vHDR_Auto.jpg
ここは新年のあいさつをする、長和殿です
sss-sss-P_20191113_105710_vHDR_Auto.jpg
ここが一般参賀の時の最前列です。タイルと足だけね。
sss-sss-P_20191113_104805_vHDR_Auto_HP.jpg
こちらは月見櫓。月を見るのかな。櫓の中では一番きれいだといわれているらしい。
中には美術品とかが置いてあるとか。
二重橋の鉄橋(皇居内側)からみる正門石橋。
sss-sss-P_20191113_104643_vHDR_Auto.jpg
正門側からみる、石橋と鉄橋
sss-sss-P_20191113_113316_vHDR_Auto.jpg
奇麗ですよね。すごくいい。
時間があれば、皇居見学とかもいいですよ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0