SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

思う事 [毎日]

こんにちは。


茨城の状況ですが、日に日に感染者が増えています。

まぁどこでもそうなんでしょうが。


特に県南は厳しい。電車で東京へ通勤している方も多いでしょうし。

私の職場では東京事務所が閉鎖されたので、茨城で仕事をしている人

もいます。妻の職場でもそういった人たちがいるようです。


まぁ皆んなが皆、在宅勤務できるわけじゃないですからね。

自分の職場は10人程度ですが部屋が多数あるので、半分は別な建屋で

仕事をすることにしました。場合によっては、在宅も有りです。在宅あり

でも、自分は現場を持っているので、在宅は無いです。職場で感染者が出たら

自宅待機になるだけです。


それと、子供たちの学校ですが、中学になったばかりの次女は明日から

休校です。本日どっさりと宿題をもらってきたみたい。長女は15日から

10日ほど休校です。こちらはIPadを使って遠隔で授業ですね。

次女の方も学校からインターネットの調査があったので、近いうちにIPadを

配るのかも知れないです。


問題なのは、茨城の高校生です。県南の一部では休校ですが、他は通常通り

の授業を行なっています。県はコントロールする出来ているから休講にはしない

と言っています。でも、電車やバスで通学を考えると、ある程度休校したほうが

良いのでは無いかと考えます。日立一高の3年生の一部は、ストライキをして居ます。

来週からは出て来るようですが。


休んでも出席と見なすのは良いのですが、休んでも授業は進むわけです。

3密は避けろとか話しても、学校にいくまでが3密ですよ。そういうところがずれてる

と言うかね。自分は嫌なので、子供たちを学校に送って行きます。帰りは時間があえば

迎えに行っています。通勤時間帯と被らなければ、電車で帰らせていますが。

ここら辺も気にする子どもは、早い電車で空いている電車で来る子供もいれば

いつもと同じ混んでいる電車で来る子供もいるわけです。なんとも思わないのですかね。

それとも自分が過敏すぎるのかな・・・


んじゃ







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

かえちゃん

コントロールできてるとは思えない状況ですよね。
通勤・通学は喋らないからとかいうけれど、絶対温床だと思います。
by かえちゃん (2020-04-12 10:37) 

abx

>かえちゃんさん

ものがものだけに、コントロールできてないと思います。
通勤、通学の時が一番危険じゃないかと思っています。

by abx (2020-04-12 15:07)