SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

京都への小旅行 [旅行]


こんにちは。

桜がいい感じになってきましたね。自分の地域だと五分咲きくらいって感じですね。


お彼岸のときに京都に行ってきました。妻と長女は朝一番で、自分と次女は吹奏楽

コンクールの後に向かいました。先行している妻たちと12時間遅れで出発です。

妻と長女は2泊3日、自分と次女は実質1泊2日ですね。


地元駅を17時の電車で京都の待ち合わせ場所で、21時半過ぎに待ち合わせしてホテ

ルに22時過ぎに到着。0時過ぎに就寝。翌日は4時過ぎに起きて食事をして、ホテル

を5時半に出発して観光してきました。弾丸観光ですね。


なるべく安くするために、市バス、地下鉄1日券を購入して廻っていました。


朝一番で地下鉄烏丸線を乗って京都駅へ。

sss-IMG_20230320_060257575_HDR.jpg

























京都駅前のバスターミナル。目の前には京都タワーがありますね。

見るだけで、中には入っていませんよ。

朝早いから少ないだろうと思っていたら・・・・。

結構な人が同じバスに乗るようです。

目指すは、清水寺です。


市バスで10数分、目的地近くのバス停に到着。

sss-DSCF4128.jpg




























坂道を10分ほど歩きます。結構きついですよね。登らないことには

清水寺には着かないですからね。

程なく清水寺に到着。

到着したら結構人がいるのね。外人さんが居たのには驚いた。

sss-DSCF4134.jpg
仁王門ですね。
sss-IMG_20230320_064212353_HDR.jpg
清水寺三重塔です。
仁王門も三重塔も綺麗ですよね。このあたりは人も少なく写真も
撮りやすかったですね。
お目当ての清水寺です。
sss-DSCF4155.jpg
ここ、中に上がれるんですね。自分たちは上がりませんでしたが、何人か上がってけいすを
鳴らしていましたね。
sss-IMG_20230320_071616225_HDR.jpg
順路を廻って今度は下から見上げてみます。
桜が同時に咲いたら綺麗でしょうね。後一週間遅かったら、いい感じだったかな。
では。

タグ:京都 清水寺