SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

アクセラ・スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ドライブシャフトブーツ交換 [アクセラ・スポーツ]


こんにちは。

今日は寒かったですね。

晴れ、雨、晴れの天気で微妙だったし。


さて、自分のアクセラスポーツですけど、冬タイヤから夏タイヤに

するときに、左前のドライブシャフトブーツからグリース漏れして

いることに気が付きました。右前は問題なし。


本日知人のところで交換してきました。


グリスが漏れているのは、インナー側なんですよ。普通はアウター側

が破れて漏れると思うのですが・・・


今回は分割型のブーツを使用しました。

sss-IMG_20240310_084451876.jpgsss-IMG_20240310_084722853.jpg


これです。アウター側の分割は普通に見ますが、インナー側の

分割式って今までは見たことなかったのですが・・・。


これ分割なんですが、接着剤は使わないのです。はめ込み式なのですが

メス側にバネが入っていて、はずれないようになっているようです。


早速、アクセラを左右両側からジャッキUPして、現物を見て見ると

漏れてるけど、破れてる様子はなし・・・


知り合いと二人で???????

あれ?


でも漏れているので、純正のブーツを切って取り外しました。





でだ

sss-IMG_20240323_100525939.jpg


ブーツを外したら、グリースが乳化して液体状態・・・

切った瞬間だらぁ~~~~~~~。

二人で目が・・・・・ こりゃ漏れるよ。

外気に触れたら、固まったみたい。

sss-IMG_20240323_101345270.jpg


パーツクリーナーでジョイント部分の入荷したグリースを清掃

sss-IMG_20240323_101403251.jpg


傷もなくきれいですね。

しかしマツダはどんなグリースを使っているんだか。

普通は漏れていても、ちゃんとグリースの状態は保っていると思うのだけど・・・

sss-IMG_20240323_102323998.jpg


カップにグリースを充填。


sss-IMG_20240323_103307556.jpg


ブーツと固定金具をつけて終了です。


左側がなったということは、遅かれ早かれ右側も

グリースが乳化して漏れるんでしょうね・・・。


では




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換 [アクセラ・スポーツ]


こんにちは。


晴れると、花粉がすごくて・・・

特に目がしょぼしょぼする感じですね。

早くスギ花粉のシーズン終わってくれませんかね。


さて、今日は自宅の車2台のオイル交換をしました。

IMG_20240309_172109702.jpg


ラクティスはトヨタ純正オイル。

AXELAはshellのオイルです。

オイル交換したので、エンジン音も静かに

なったような? 

shellのオイル今回はじめて入れるんですがどう

何でしょうね? 割と評判良さそうなのでちょっと

期待してます。いろんな意味で。


AXELAですが、タイヤ交換したら・・・

ドライブシャフトのインナー側からグリスが漏れてる・・・。

物は取り寄せたので、来週知人のところに行って交換してきます。

分割式のが見つかったので、ドライブシャフトを抜かなくてすみま

すしね。そのほうが楽だし。


では




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吸気系をいじる [アクセラ・スポーツ]

こんにちは。
寒いですね。
茨城と福島の県境では、先日雪が降ったようです。
積もるほどではないのでしょうけどね。
さて、先日大陸に注文したパーツが届いたので
早速、アクセラにつけてみました。
sss-IMG_3335.jpg
真ん中の赤いのがそれです。
スロットルとエアクリーナを繋いでいるパーツを
シリコンホースにしてみました。純正は蛇腹なので、吸気抵抗があるんですよ。
それをシリコンパイプにして抵抗をなくすと・・・。
まぁ、何アクセルのフィーリングが変わったの? って言われてもわかりませんけどね(爆)。
見た目ですね。しかも大陸製なので、某社パーツの1/10の値段ですから。いいかなと。
注文して到着まで20日前後かかるかな。早い人だと1週間で来たという人も聞くけど。
次は何を変えようかな。
オイルキャッチタンクかな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

再起動防止 [アクセラ・スポーツ]

こんにちは。
今日はクリスマスですね。
 
自宅では、フライドチキン、ローストビーフ等を、24、25日と食しました。
量が多かったので、半分ずつ食べた感じ。
ケーキは娘と妻で作ってましたが・・・・ 最後にケーキが崩壊?
それでも美味しかったから問題なしですけどね。
 
さて、今日は車ネタ。
アクセラには、マツダコネクトのナビじゃなくて、カロッツェリアの楽ナビを入れてます。
IMG_2036.JPG
モニターが2枚。下のモニターがナビのモニターです。
純正のナビがアホすぎなので、エスティマでつけていたものを入れています。
 
カロッツェリアナビなのですが、電源の出圧にシビアみたいで
アイドリングストップからエンジン起動時に、場合によって落ちて
しまうので、再起動しないように対処しました。
 
IMG_2037.JPG
 
ナビのACC電源ラインに、エーモンのLED残光ユニットを入れてみました。
早い話、コンデンサを入れて簡易キャパシタ?のようなことをさせています。
 
ACCの電圧測定をしたわけじゃないですが、エンジン再起動時に電圧が
微妙に下がるようです。アイドリングストップ時に使っているキャパシタの
残量によって、電圧が変動するみたい。しかも、ナビの駆動電力ギリギリ
の電力になるようで・・・
 
結果ですが、落ちないようになりました。でも、降車時にナビが切れる時間も
多少長くなりました。まぁ当たり前ですけどね。
 本来の使い方じゃないんですが、まぁ良いかなと。
 
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ドアノブカバー [アクセラ・スポーツ]

こんにちは。
今日は暖かったですね。
土曜日なので、JAに買い出しに行ったらすごい人!
まぁそりゃそうです。スーパーより安いんだから。
朝から野菜の争奪戦です!
 
それと、焼き芋買いました。1本50円! ヤス!
 
さて、アクセラに、中華製ドアノブカバーを付けてみました。
IMG_3219.JPG
 送料込み込み2000円位。
安いですよね。まぁ安いから、ポン付けは無理かな。
そのまま付けると、エッジで傷がつきそうだったので、エッジ部分を
リューターを使って均しましたよ。 さり気なくいい感じかな。
 
ただし問題が・・・・
これ、左用だった! アクセラスポーツは、海外ではマツダ3・・・
というわけで、助手席側に鍵用の穴が開いてるorz.....
 
まっ!そのまま付けたけどね。あとで、何かで埋めればいいしね。
気にしない。
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

個人輸入 [アクセラ・スポーツ]

こんにちは。
今日は中学校は学園祭、小学校は小学校祭りで忙しい一日でした。
夫婦でふた手に分かれて、対応しましたよ。
 
さてと今日は車ネタ。
sss-IMG_2334.jpg
 
自分のアクセラ・スポーツですが
 
最近パーツを個人輸入して買っています。
だって送料込みで2000円くらいなんだもん。
 
sss-IMG_3182.jpgsss-IMG_3216.jpg
 
トランクが寂しかったので、カーボン柄の汎用スポイラー、ドアノブには、ステンレスのカバーを
買ってみました。合わせて約5000円位。
送料込みってのが良いよね。ここで仕入れてヤフオクに流してるんだろうなぁ.....
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換 [アクセラ・スポーツ]

 
こんにちは。
今日も雨です。
台風が通過した次の日は多少晴れましたが・・・
 
さて、アクセラのオイル交換をしました。
前回はディーラーで、オイルエレメント含みでオイル交換したので
今回はオイル交換だけ。よって自分で行います。
 
今回のオイルは
sss-IMG_3103.jpg
 
 Mobil1です。
通販で4200円くらい。そんなに高くないです。
これから寒くなるので、0W-20を選んでます。
 
sss-IMG_3107.jpg
 
自宅でするときは、上抜きなのでポンプでシュコシュコ抜きます。
10分位で抜けるかな。その後に、オイルジョッキにてオイルを補給。
抜いたオイルは、オイル缶に入れてスタンド等に持っていって処分
してもらいます。ウエスに染み込ませて、可燃物でもOKですけどね。
 
 
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ドライブレコーダー [アクセラ・スポーツ]

こんにちは。
なんで連続で台風が来るかなぁ・・・
まぁ過去にも3週連続台風とかも有りましたが・・・
 
海外通販で、ドライブレコーダーを2台ほど買いました。
IMG_3074.JPG
 
2台で$40。約4000円。送料込み(無料)って安すぎ。
ここで仕入れて、ヤフオクに流すんですね。
 
早速アクセラにつけてみました。
IMG_3076.JPG
 
こんな感じに映ります。HDなので、意外と綺麗。
2000円ならありかな。
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車ネタ [アクセラ・スポーツ]

こんにちは。
今日は涼しい1日でした。
 
たまには車ネタ。
 
sss-a.jpg
 
自分の車、本来は18インチタイヤなのですが、エスティマで使っていた17インチを
普段は履いています。なんでかって、このホイールが好きだから(笑)
 もっと言うと、タイヤ代が安いから(笑)
 
このホイール古いんですよ。10年選手じゃないかなぁ。タブン。鍛造のホイールなので
ただね、鍛造ホイールなんだけど、そんなに軽くない。デザイン重視だからという話。
 
しかし古くても、レイズのホイール。やっすいアジアンタイヤ履いても、振動がでない。
別なホイールもあるけど、そちらはあるスピードになると振動が出るんだよね。
そちらは鋳造の1ピースなんだけどね。値段の差はあるね。
 
このアクセラ、FFなんですがホイールはFRサイズを入れてます。
フロント8J:225/50/17
リア9J:235/45/17
なんてふざけたサイズ入れてます。
 
フェンダーからはみ出ない程度のサイズで入ってます。
そういう意味ではツラツラ。ただ、家族が乗るので車高的にはツラツラじゃないです。
表面がくたびれてきたから、そのうち剥がせる塗料で塗装して見ようかなぁと思ってます。
 
 
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換 [アクセラ・スポーツ]

こんにちは。
ブログの更新サボってます。
ネタもないんですけどね。
 
 今日はマツダディーラーで、オイル交換とオイルエレメントを
交換してきました。
sss-IMG_2835.jpg
 
7000円の出費でした。
いい値段しますが、量販店で交換するよりは安心です。
エレメントの交換がなければ、自宅で上抜きにて交換する
んですけどね。
 
サービスの方から、2年ちょっとで、27000kmですね。
けっこう乗ってますねと・・・
そりゃ通勤に使ってるもの、距離も伸びるかと。
地方じゃ普通だと思うんだけどなぁ。
 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - アクセラ・スポーツ ブログトップ