SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

沢田遊水地 [ひたち海浜公園]

こんにちは。
GW目の前ですね。例年だと、GWにTDRに行くのですが
今年は無しです。
 それなしの理由があるからなんですけどねぇ。
 
土曜日に、ひたちなか海浜公園の、沢田遊水地に行ってきました。
今回は自然ツアーに行ってきました。
sss-IMG_0002.jpg
 
無料で随時でツアーは出てるようです。
午前1回、午後1回と思っていただけに良かったです。
電車で来ると、10:30~のツアー時間より早く付く人たちが多いから?らしいです。
 
ここ最近雨が多めでしたけど、遊水地の湧き水は出方が少ないようです。
地下水が噴出すところも、目に見えるのは数カ所。後は、セリが生えている下とかに
有るみたいでしたね。
 
sss-IMG_0017.jpg
 
鎖のゲート超え進むと、湿原が出てきました。
こんな湿原が有るとは! しかも目と鼻の先には、海が有るんですよ。
こういう場所に有るのは非常に珍しいそうです。
 
ツアーを終えたら、職員さんが網をもって居たので、かわさらいに連れて行ってもらいました。
sss-IMG_0024.jpg
 
  後ろに見える川に入って、下流側に網をセット
で、上流部を足でゴソゴソすると
sss-IMG_0032.jpg
 
オニヤンマのヤゴとかヨコエビが採取出来ました。
sss-よこ.jpg
 
ヨコエビをUPしてみました。
ヨコエビって初めて見たし、初めて聞きました。
甲殻類のエビみたいです。オキアミみたいな、動物性プランクトンか?
と思っていたら、違うようです。
 
で、ヨコエビというくらいですから、体をヨコにして泳ぐんですよ!
不思議ですよね。
 
新緑だったので、花とかは咲いていなくてちょっと残念だったかな。
夏の頃に来れば、花とか咲いているようなので、初夏の頃にまた行きたいと
思います。
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。