SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

シグマレンズ改造 [デジカメ]

こんにちは。
関東地方も、鬱陶しい梅雨に入りましたね。
梅雨がないと農家の方が、コマちゃうわけですから
なんともなんですね。
 
前々から、シグマレンズの改造をしようと思っていました。
28-80mm F3.5-5.6 というレンズです。
 
目的は、全域でマクロが使えるようにすること。
基本80mm固定の時に、マクロが使えるようになっているんです。
 
sss-IMG_3307.jpg
 
NORMAL MACROスイッチを外して、金属を折るだけです。
他にも改造方法は有るのですが、これが一番お手軽。
 
28mmの時に、10cm?までよれます。
sss-IMG_3309.jpg
こんな感じです。
古いレンズだけど、意外に使えるかも。
 
 
 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

パセオスティッチ

それだけでマクロ使えるようになるんですね!(゚ロ゚屮)屮
すごい!!
てか…メーカーも制限つけないで最初からマクロ使えるようにしとけばいいのに…と思ってしまう…
by パセオスティッチ (2013-05-31 18:24) 

abx

>パセオスティッチさん

そね。本来は80mm固定で、マクロONなんですけどね。
この古いレンズのシリーズは、ちょっといじるだけで全域で
使えるようになります。 遊べるレンズですね。

by abx (2013-05-31 19:32) 

シマリス

そんな事が出来るなんて知りませんでした!
素敵です!  
by シマリス (2013-05-31 22:01) 

abx

>シマリスさん

定番の改造みたいですね。
使い勝手が良くなりました。

by abx (2013-05-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。