SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

そば打ち体験 [ひたち海浜公園]

 
こんにちは。
昨日の記事、そば打ち体験なんて全然書いてなかったですね(笑)
 
海浜公園ですが、とりあえずポケモンGOをして歩いていました。
カラカラが沢山居たかな。後はポケスポットが沢山有りましたね。
 
ある程度歩いたので、ソフトクリームを食べました。
味は
『コキア』
でも本当の味は
クランベリーなんですよ。
1個300円なり。バニラとのミックスも有ります。
 
sss-IMG_3113.jpg
 
暑かったからか、溶けるのも早かったなぁ。
 
さて、食べ終わって、古民家の方に歩いたら
何やら呼びこみをしてます。
 
なんと、そば打ち体験ができるらしい・・・
ちょうどキャンセルが出たので、どうですか? ということなので
一人300円で体験してみました。
 
ニハチ蕎麦みたいです。
講師のオジサンに教えてもらいながら、コネコネ、そば切りまでしました。
コネコネするときに結構力が入りますね。空気を出さなきゃダメだから
らしいですが。
 
sss-IMG_3127.jpg
 
そば切りも思ったほど難しくはないですね。
ただし、田舎そばレベルにしか切れないけど(笑)
 
蕎麦茹では講師の方と、妻で行いました。
茹でて、水で締めて、更に10分置く(腰が出る?)
 
sss-IMG_3132.jpg
 
ぶっかけ蕎麦の出来上がりです。
 
個人的にですが、硬すぎです。
茹でが足りないのか、水で締めた後の放置が長いのか・・・
それと、ぶっかけなので麺つゆは濃くしないと・・・ かなり薄いです・・・
 
12月に新蕎麦が・・・と言っていたけど、もういいかなぁ。
 
 
 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。