SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

乾燥芋 [うまい]


こんにちは。

毎日寒いですね。

しかも相当に・・・


昨日は、久々に髪の毛をカットしてきました。

寒いですが、短くしてきましたよ。

頭がスースーしとります。


冬と言えば、乾燥芋。

他の地域で言えば、干し芋。


少しだけ、乾燥芋用の芋(普通にも食べれる)を買って

作ってみました。

P_20201219_090005_vHDR_Auto_HP.jpg
芋を蒸して熱いうちに皮を剥く。
そして干す。
パット見簡単そうですけど、手間がかかりますね。
生者さんたちは、午前4時位から始めるそうです。
作る量も違いますけどね。
これを数日干したら出来上がり。
スライスしたものより、まる干し(まるまる一個)
のほうが、素人には簡単なのかも。
まる干しが人気なのですが、時間がかかるし本来は
スライスできないものなので、クズイモって部類なの
ですよね。でも、こちらのほうが美味しい。
ここらへんの、乾燥芋は柔らかいので美味しいですよ。
レアって表現ってすればいいかな。ネッとりしているので
キャラメルのように、歯には優しくないですよ。詰め物
とか普通に取れますからWW
では

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0