日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。
オイル交換 [アクセラ・スポーツ]
こんにちは。
今日は天気が悪いとか予報が出てましたが、自分が住んでいるエリアは
朝は雨は降ってましたが、無風状態・・・ 雨も7時前には上がりました。
地域によって、結構天気が違かったみたいですね。
同じ県内でも、雷が鳴っている場所も有ったみたいです。
アクセラのオイル交換をしてみました。
上からオイルを抜くチェンジャーを使ってみました。
オイルは、サスティナをオークションで購入。送料込み2000円。
チェンジャーは、密林さんから3000円くらいで購入。
チェンジャーを負圧にして、オイルを吸い出すんですね。
10分位でオイルが抜けます。
抜いたオイルは、専用のBOXに入れて燃えるゴミに出します。
簡単です。
チェンジャーを買ってしまえば、お安くオイル交換ができます。
半年乗ってみて [アクセラ・スポーツ]
こんにちは。
なんか急に寒くなりましたね。
冬に向かってますからね。
さて、アクセラが納車されてから、半年が経ちました。
通勤、遊びに使っています。6000kmチョイ走りました。
乗った感じですが、運転が楽しいですね。
キビキビ走るし、燃費も良いし。
通勤 : 約13.5km弱
高速 : 16km弱
最高燃費 : 18.5km弱
最高燃費は、裏磐梯まで下道+高速で出しました。
2000ccなんですが、妻が乗っている1500ccのラクティス
より燃費が良いんですよ。ちょっとびっくり。
妻のは通勤号+短距離だから仕方ないかなって気はしますが
2000ccで13km走るって凄い。しかもレギュラーガソリンだし。
だたね、ダメなものもある。
それは
マツダコネクト
センターにドドン!て感じで、モニターが鎮座してます。
これで、オーディオ、ナビ、各種設定ができます。
USBやBluetoothでオーディオを使うと
普通に使えるんですが、何故か沈黙も有ったり・・・
自分は後付のナビを強引につけているんですが
また純正のナビが・・・・
純正のナビを使って、知らない土地に行くのはムリっぽい。
地方は良いけど、都心はムリだと思われるくらい出来が悪い。
自車位置ロストとは当たり前らしい・・・
ぶっちゃけ、スマホのグーグルマップのほうが正確だそうで・・・
どんたけなの?
車は良いんですよ。すごく。楽しいし、燃費いいしね。
ナビ取り付け [アクセラ・スポーツ]
こんにちは。
梅雨に入りましたが、梅雨だか夏だか
分からんような天気ですね。
さて、アクセラにナビを付けました。
上のモニターは、マツダコネクトのモニター。
純正のナビデーターを買わなかったので、上のモニターにはナビは
でません。3.5万円出してSDカードを買えば使えるようになります。
それをケチったので、エアコンの吹き出し口にモニターを設置して
carrozzeriaのHDDナビをインストールしました。
ナビには車速パルスを使うのですが、アクセラでは取れない
みたいです。まぁ取れないことは無いと思うのですが・・・・
車速パルス無しでも使えますが、モニターに車速パルスが外れました
と出っぱなしになるので、ナビOPの車速パルスジェネレーターを取り付けました。
これがそうです。タブン、他のメーカーのナビにも使えるのでは? と思います。
タイヤを磁化させて、車速パルスを作る見たいです。
配線とかは簡単ですが、置く場所を考える必要が少しあるかと。
タイヤハウス脇に置くのですが、カーペットの上ではダメっぽいです。
ボディに直におかないとダメっぽいです。反応を見ながら、場所を探る必要が
有ります。
こんな感じで、表示されます。
慣れた人なら、3時間程度で取り付けられますね。
マツダコネクト [アクセラ・スポーツ]
こんにちは。
自分のアクセラスポーツの紹介。
アクセラシリーズには、マツダコネクトが搭載されています。
一番下のグレード以外、標準装備です。
車の設定、オーディオ設定等色々出来ます。
BMWのiDriveと同じなのかな?
USBも標準で入っているので、CD/DVDを装着しなくても
USBやBluetoothなどで音楽再生も出来ます。
ナビも入っているのですが、データーカードを購入(3.5万円)
購入しないと、ナビが動作しないです。
シフトレバー下の、スイッチで色々切り替えられます。
スイッチを回したりして、簡単に設定できます。
よく出来た、インターフェースだと思います。
ただ残念なのは、ナビが残念らしいです。
トンチンカンみたいです。
だって、スマホのナビのほうが・・・・正確みたいなんですよ(涙)
そういや、時期デミオの話をちょい聞いてきました。
車サイズですが、3ナンバーサイズだそうです。
1.5Lディーゼルも搭載されるそうです。
価格は140万円~~~~だそうな。
いろいろ話を聞くと、マツダは全車3ナンバーになるようです。
1ヶ月点検 [アクセラ・スポーツ]
こんにちは。
いい天気ですね。
今度の週末は、運動会、結婚式が控えていて
ちょっと大変です。
さて、エスティマから、アクセラ・スポーツに乗り換えました。
乗り換えてから1ヶ月なので、点検に行ってきました。
特に異常はなくと言いたいところでしたが、点検当日に
エラーがでました。
アイドリングストップするんですが、アイドリングストップするために
アクセルOFFやブレーキングすると、キャパシタに充電をするシステム
になっているんですが、そのシステムの異常が・・・
ディーラーでもエラーが出てシステムが正常に動作していない
事を確認しました。確認中に、エラーが取れて正常動作に・・・
原因不明で復旧なんですよ。ちょっと・・・
まぁ次に出れば、入院決定ですから様子見ってとこです。
おいおい、アクセラを紹介したいと思います。
納車 [アクセラ・スポーツ]
こんにちは。
暖かい日が続きますね。
今日は暖かったので、ウッドデッキで食事をしてました。
気持ち良いですね。
さて、1月に注文した、アクセラ・スポーツが
昨日納車されました。
納車まで約3ヶ月かかったかな。
マツダの増産で納車がGWだったのが、4月中旬に短縮。
車自体は3月末に登録できていたんですけどね。
今まで乗っていたエスティマくんは