日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。
突然の別れ [車]
こんにちは。
桜も咲いてきましたね。
週末は見頃なんでしょうが、あいにくの天気っぽいですね。
さて、妻の愛車ですが突然のお別れとなりました。
GSへガソリンを入れに行ったときに、CVTが滑って
エンジンの回転だけが上がる現象が起きました。
ギアを固定して走るモードにすると、幾分ましって感じの
状況になってしまっのです。
16年も乗っているので買い替えかなと。
妻的には思い入れがある車なんですよね。
それと、燃費以外は使い勝手がいい車なんですよ。
前の車を買ったディーラーに行ってみました。
シエンタHEVの見積もりを頂いてきました。
翌週(3/31)に契約してきました。
その後に、妻が出かけて家に帰ってきたら、家の前で
CVTが壊れたようです。駐車場に入れるために、バックしようとしたら
動かなくなったんですよ。
JAFを呼んで、車をディーラーに持っていってもらいました。
最後に洗車も何もしてあげずにディーラーへ。
ディーラーではバックはできるが、前進ができなかったようです。
この後自分たちも、ディーラーに向かってディーラーで契約書の
書き直し作業をしました。下取車がなくなりましたからね。
もともと下取りの値段はないようなものなのですが、うまいこと
調整して、元の値段のままでOKでした。
とりあえず現在は、レンタカーのヤリスに乗っています。
来週には、リース契約の旧型シエンタが納車されます。
で、半年後?にマイナーチェンジ後のシエンタHEVが納車予定です。
ラクティスですが、16年間頑張ってくれましたね。距離的には
16万キロくらいなので、まだまだ行けると思っていたんですが。
では
ドライブシャフトブーツ交換 [アクセラ・スポーツ]
こんにちは。
今日は寒かったですね。
晴れ、雨、晴れの天気で微妙だったし。
さて、自分のアクセラスポーツですけど、冬タイヤから夏タイヤに
するときに、左前のドライブシャフトブーツからグリース漏れして
いることに気が付きました。右前は問題なし。
本日知人のところで交換してきました。
グリスが漏れているのは、インナー側なんですよ。普通はアウター側
が破れて漏れると思うのですが・・・
今回は分割型のブーツを使用しました。
これです。アウター側の分割は普通に見ますが、インナー側の
分割式って今までは見たことなかったのですが・・・。
これ分割なんですが、接着剤は使わないのです。はめ込み式なのですが
メス側にバネが入っていて、はずれないようになっているようです。
早速、アクセラを左右両側からジャッキUPして、現物を見て見ると
漏れてるけど、破れてる様子はなし・・・
知り合いと二人で???????
あれ?
でも漏れているので、純正のブーツを切って取り外しました。
で
で
で
でだ
ブーツを外したら、グリースが乳化して液体状態・・・
切った瞬間だらぁ~~~~~~~。
二人で目が・・・・・ こりゃ漏れるよ。
外気に触れたら、固まったみたい。
パーツクリーナーでジョイント部分の入荷したグリースを清掃
傷もなくきれいですね。
しかしマツダはどんなグリースを使っているんだか。
普通は漏れていても、ちゃんとグリースの状態は保っていると思うのだけど・・・
カップにグリースを充填。
ブーツと固定金具をつけて終了です。
左側がなったということは、遅かれ早かれ右側も
グリースが乳化して漏れるんでしょうね・・・。
では