SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

311 [その他色々・・・]

 
5年前、地震が起きた時間は、お茶飲んでいたんだよなぁ。
すぐに、頑丈だと思われる、試験装置の部屋に篭もりました。

午前中までは、阪大生と一緒に仕事していました。午後帰路についた阪大生は、柏辺りで特急がとまったらしいです。
自分たちも心配だったが、阪大生も心配でした。後日連絡がついて、無事に帰れたそうです。

子供は保育園と学童で、妻と子どもたちとは学童で会えました。その後裏道を通り自宅へ。

自宅の中は、食器も落ちていなく、落ちていたのは写真だけかな。食器棚とか固定していなかったのが良かったのかも。
熱帯魚水槽も無事でした。半分落ちかけていたけど・・・だが、停電だったので、熱帯魚はダメでした・・・。
家は被害なしでしたね。他の家では大変だったみたいですが。

車は2台とも満タンでした。地震の朝に満タンにしたんですよ。次の日TDRに行く予定だったから(笑) 朝早いので、朝食用
のパン等も購入済みでだったので、まぁなんとかなりました。

暖は、薪ストーブでとって、熾火になったらパンやピザを焼いて食べてましたね。

役に立たないのは、TVとラジオかな。特に茨城は、地元TV局がないから、情報が入ってこないし。
ラジオの茨城放送とかあるけど、無力だった。でも、自分たちのことを差し置いて、放送してくれていたんだよね。
 
役に立ったなと思うのは、ミニFM曲じゃないかな。地元のことを色々放送してくれていたし。
インターネットだと、Twitterとかかなり活躍したんじゃないかな。
 
あんな地震、二度と体験したくないです。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

hiro-hiro(AD774)

もう5年ですよね!
自分は商社さんと打ち合わせ中でした
揺れて突然停電になり情報も無く何もわからないまま・・
電車も動かず家族との連絡は何とか取れたので良かったです
夜には会社の非常用自家発電も止められ強制退社
乗り合いで帰り夜の星空が凄い綺麗だったのを覚えています
そっから災害の防災意識がガラッと変わりましたね
by hiro-hiro(AD774) (2016-03-13 09:36) 

abx

>hiro-hiroさん

夜空、綺麗でしたね。田舎の自分ですら、そう思いましたよ。
あれいらい、防災意識が変わりましたね。とくに飲料水は、多めに置いています。

by abx (2016-03-13 18:54) 

にわちゃん

自分の父がこの地震の3日前に
亡くなったので、地震=父の死になってます。
5年たったので、来年は7回忌です。
abxさんはじめ関東の知り合いの方が
無事でホッとしたのを思い出します。
by にわちゃん (2016-03-14 21:32) 

abx

>にわちゃんさん

その時はねぇ。
ほんと、心配かけました。

by abx (2016-03-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。