SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

京都への小旅行5 [旅行]


こんにちは。

今朝は天気はいいけど、風が冷たいかな。


さて京都への旅行です。


最終日の朝も早朝に起きて朝食。

6時前にホテルチェックアウト。そのまま京都駅に移動。

京都駅で、コインロッカーにスーツケースを預けました。

朝は空いていますが、昼に回収に行ったら満杯なのね。

取り出したら、すぐに次の方が入れていました。


荷物を預けて嵐山方面に向かいました。

嵯峨嵐山駅に到着。この日は天気が良く無い予報だったんですよ。

嵯峨嵐山駅から嵐山の竹林へ向かう途中で、雨がチラチラしてました。


sss-IMG_20230321_064255073_HDR.jpg
sss-IMG_20230321_064724520_HDR.jpg
嵐山の竹林の小径。
すごく雰囲気が良いですよね。朝早いのに海外の観光客も
ちらほら歩いているし。人の少ない時間だから撮れる写真
かな。初日に妻たちも来ていたらしいけど、人人人だった
らしいです。
竹林の小径を歩き桂川・渡月橋方面へ。
sss-IMG_20230321_071626990_HDR.jpg
人も少なく歩きやすかったです。まぁ朝ですからね。
ここまで来たので、駅方面へ戻ります。
戻る途中で、外人さんの女性に声をかけられました。
トロッコ? とね。
駅に戻るからついて来てとね。
トロッコは嵯峨嵐山駅の隣にあるのでね。
2023-03-19_13-14-42_955.jpg
嵯峨嵐山駅のトロッコ乗り場についたのはいいけど
オープンが8時半・・・
8時過ぎに戻ってきたので、オープンは8時半だよと
教えて更にトロッコのことを調べたら、予約が必要
・・・
予約した? とスマホ使って聞いたら、してないと。
予約の取り方わからんから、取ってくれない? お金
出すからとか言われたけど、当日空きがあれば乗れる
らしかったので、8時半駅が開くときに、トロッコの
社員が来たので、親子を駅員に渡して終了。まぁその
間に、JRの緑の窓口行ったりして情報も収集してまし
たけどね。シンガポールから来た親子のようでした。
娘さん、スラッとしてモデルみたいな人でしたね。
嵐山の後は伏見稲荷へ
京都駅へ戻り、稲荷駅へ。
伏見稲荷・・・電車の中、稲荷駅も混んでましたね。
ここはツアー(外人さん)も多かったです。
ぐるっと一周廻ってきました。時間もなくなってきていたので。
sss-IMG_20230321_090430478.jpg
千本鳥居もうまく撮れました。戻るときに撮れました。
他の人達は登るときに撮っていましたけど、登りは難し
い感じがしたのである意味ラッキーでしたね。
ここも初日に妻たちは来ていたましたね。
妻たちはお目当てがあったようです。
伊藤軒 伏見稲荷店です。
お目当ては
sss-IMG_20230321_100723969_HDR.jpg
串和菓子です。初日に来たときには売り切れだったらしい。
なので、オープン前に並んで購入。最初の客でした。他に
焼きたてアップルパイも購入してみました。
sss-IMG_20230321_100744845_HDR.jpg
熱々で美味しかったですよ。
次最後です。


共通テーマ:旅行