SSブログ

日々の出来事を書いています。ハリネズミ、釣り、ディズニーを中心にチラ裏ななんでもありなブログです。

ANA Blue Base Tour [旅行]


こんにちは。

台風が来ています。関西直撃コースになりました。

被害がないことを祈ります。


さて、ANA Blue Base Tour(見学ツアー)に参加してきました。

IMG_20230814_093011286_HDR.jpg




















               (Blue Base)


JALの工場見学とは違い、1000円の参加費がかかります。

予約ですが、ひと月前の0時か予約開始です。


コースも


・見学ツアー                               

お子様向け見学ツアーワクワク×空のだいぼうけん -タカラモノはどこかな?-

見学ツアー集まれ!ミライのCA!編  

見学ツアー運航乗務員特別編

お仕事体験ツアー


とあります。

                  

なのでひと月前の夜中に予約してました。JALの場合は半年前に予約です。


Blue Baseツアーですが9:50のの回だったので、自宅を6時に出発しました。

三郷スマートで降りて八潮駅へ。車は八潮駅前のコインパーキングに置きました。

東京方面に行くときは、ここに置いておくと良いですね。

Max700円、スマートインターから20分程度ですしね。

TXに乗って秋葉原、山手線で浜松町へ行き、そこからモノレールに乗って天空橋駅へ。

天空橋駅から徒歩でBlue Baseへ9時半ごろ到着。

余裕を見て来たはずなのに、いい感じの時間に到着でした。でも、一番最後に到着でした。


バウチャーを確認して、鍵とチケットもらいました。

IMG_20230814_093502154_HDR.jpg













IMG_20230814_094146542.jpg
チケットは入場券、鍵はロッカーですね。
ツアー入るためにはチケットを、かざさないと入れないのです。
IMG_20230814_094215421_HDR.jpg
雰囲気も飛行場のゲートですよね。
IMG_20230814_094333299_MF_PORTRAIT.jpg
ここからツアーが始まります。
この後から一部を除き撮影禁止です。
ツアーですが、グランドスタッフ、客室乗務員、貨物スタッフ、グランドハンドリング
スタッフ、整備士、運行乗務員の仕事をガラス越しに見学できます。
本日も、グランドスタッフの研修、整備士がエンジンを整備(訓練)、シュミレーター(運行乗務員)
の研修、訓練を見られました。
説明しているのは、現役のCAさんですね。
写真撮影してきたのは
IMG_20230814_095259576_HDR.jpg
エアジャパン。東南アジア向けに展開するLCCみたいです。
説明では、LCC以上通常便以下くらいの扱いらしいです。
IMG_20230814_095325930_HDR.jpg
フライングホヌ。成田〜ホノルル便ですね。このオレンジはまだ飛んでないです。
見たことないですと話したら、そういうことらしいです。
IMG_20230814_105419810_HDR.jpg
フライングホヌのぬいぐるみ達。かわいいよね。
鬼滅の刃のラッピングされてる飛行機もあるんですよね。
グッズがあったりします。
IMG_20230814_105648559_HDR.jpg
鬼滅の刃の缶バッチ。
IMG_20230814_105713625.jpg
禰豆子のエプロン。もしかして、機内販売とかあるのかな?
これはちょっと欲しかったな。
90分ですが、あっという間ですね。
運行乗務員が訓練するシュミレーターとかも体験してみたいですよね。
今日も、何台か動いていましたね。普通の状態じゃない訓練とかしてる
みたいです。
帰りは羽田空港を遠目にみてました。何期も飛び上がったのを見て帰りましたね。
では

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

シマリス

これは面白そうですね!
行ってみたくなりました!
by シマリス (2023-08-16 07:38) 

abx

シマリスさん

コースも色々有るんです。
JAL,ANAの見学コース、どれもいいですよ!
by abx (2023-09-17 19:15)